正規店とスマホ修理業者の修理方法の違いとは

スマホを購入した正規店での修理方法

スマホの正規店による修理は、まずメーカーの工場に故障したスマホを発送し、工場内で修理した後送り返す形を取ってます。そのためどうしても輸送期間で2週間かそれ以上掛かってしまうことが有る点には注意が必要です。メーカーの工場に故障品が届いてからは、まずスマホの故障箇所を調べて故障しているパーツを探し出し、該当部分を故障していない正規の新品パーツに置き換えて修理を行っていきます。物理的に壊れている箇所の修理が完了した後はソフト的にも不具合を取り除きます。具体的にはスマホのデータを完全に初期化し、ウィルスやアプリの誤作動による動作不良の可能性を取り除くのです。これらの修理が終わった後のスマホはほぼ購入時のまっさらな状態に戻るため、快適な動作を取り戻すことができるのです。

スマホ修理業者によるスマホの修理方法

スマホ修理業者による修理は、店舗内に有る作業スペースで行われるため非常にスピーディーに終わるのが特徴です。まず持ち込まれた故障品の故障箇所を調べ、壊れたパーツを店舗内に有る別メーカーの非正規パーツに置き換えて修理を行います。非正規のパーツなので稀にスマホ本体との相性が悪く不具合を起こす可能性が僅かにありますのでややリスクのある方法と言えるでしょう。またスマホ修理業者では基本的に中のデータの初期化などは行いません。そのためスマホ内に大切なデータが残っている場合でもそのまま戻ってくるので、データを取り戻すのが目的であればスマホ修理業者を利用したほうが良いでしょう。

キャリアに行く時間が無いときには、スマホ修理の京橋を探してみるのもひとつの方法です。補償や金額については各店舗に問い合わせて確認する必要があります。

ポーカールール