容量無制限wifiはどう選ぶ?失敗したくないならチェックしたいポイント3選

速度制限の条件を比較しよう

容量無制限wifiだからといって、必ずしも速度制限が存在しないわけではありません。なぜなら、限られた回線帯域を使い切ってしまうユーザーで溢れたら、共用回線を使っている他のユーザーの顧客満足度が一気に下がってしまうからです。月額利用料金に見合った快適性を維持するためには、極端な使い方をするヘビーユーザーに対する一定の規制が必要となります。そこで、各社無制限wifiを謳っていてもある程度の速度制限となる条件を設けているわけです。速度制限の条件は各社違いがあるからこそ、比較検討することで自分に合ったルーターが見つかります。

月間通信容量が無制限となるエリアを確認する

モバイルwifiルーターが容量無制限プランを採用していても、日本全国全てのエリアで容量無制限となるとは限りません。なぜなら、全国全てのエリアで容量無制限とすることは、自社で全てのエリアに関して回線帯域に余裕を持っている必要があるからです。月額利用料金を抑える工夫として一部のモバイルwifiルーターでは、自社回線エリアのみで月間通信容量無制限としている所があります。提携先ローミングエリアでは通信容量が決められている契約に注意しましょう。

クラウドSIMなら優先的に適用される回線をチェック

なるべく快適な通信環境を維持するためにクラウドSIMによる複数会社のデータ通信回線を使える方式では、混雑状況に合わせて自動的に使用する回線を切り替えられます。しかし、複数の携帯電話会社の回線を使う際には優先的に接続可能な回線が決められていることが多く、どの会社の回線が優先的に適用されるのかといった情報は比較材料となりやすいです。利用者が住んでいる地域により携帯電話会社の繋がり具合に差が出るので、快適性を求めるなら優先接続回線のチェックが欠かせません。

無制限のwifiは、有制限のものよりも自由に動画などを見る事ができますが、有制限の料金よりも少し高めの料金設定です。

メジャーカジノ